ako-sugi-furu’s blog

ズボラ主婦の戒め的ブログ

4日目、レモンリーフのリース作り。

今日はフラワーアレンジメントの作家さんの友人に教授願って、レモンリーフのリース作りに挑戦しました。


今日の家事は最低限です。掃除機かけて洗濯物干して。
昨日休んでしまったので友人が来るのに間に合わず…。
ズボラをすると、こういうときに恥ずかしい目に遭います。
反省。


友人宅にお邪魔したときに目についた、2年もののレモンリーフのリース。
良い感じに乾燥してとても素敵でした。

私も作りたいと我が儘承知でお願いして今日実現しました。


どうもこのリースは玄人好みの作品らしく、葉のみで作り上げるために少し地味。
数種類の花をつかって色鮮やかに作り上げるアレンジメントと違い、あまり教えることもないらしいです。

リースの土台にレモンリーフをワイヤーで巻きつけていった結果、出来上がったのがこれ。

f:id:ako-sugi-furu:20151103171003j:plain

油断するとワイヤーから歯が外れてしまうのでかなり難しく、初心者には大変なものでした。

青々とした緑の葉でも素敵なリースですが、色が褪せると良い味出すのでしょうね。

楽しみです。