ako-sugi-furu’s blog

ズボラ主婦の戒め的ブログ

8日目、ディアウォールで棚作成。

随分と間が開きました。


先日、少々懐があたたかくなったので、キッチンに棚を取り付けることにしました。

しかし、食器棚を買えばウン十万円かかるし自由度が低いしなので、自作することにしました。

しかし(今回多いです)、壁に穴は開けたくない。
しかし、可動棚を作りつけたい。
しかし、DIY超初心者。
しかし、しかし、しかし…

と悩んでいると、こんな記事を発見。



棚板と壁の間にディアウォールを取り付けた木材を挟めば、壁に穴を開けずに棚を取り付けることができそう。


ということでネットで注文。
ホームセンターの方が300円程高く、買う個数によっては送料を加味してもネットで買う方が安くつくみたいです。

ホームセンターで2×4規格の木材を天井の高さより少し短めにカット(説明文には45mmと書いてありましたが、もう少し長く残した方がよさそう)したものを必要本数、棚板を必要枚数、棚受け・棚受けレール・木ねじ。
木ねじの長さは気を付けないと木材を突き破る可能性があります。
もし色を塗るなら水性ペンキと刷毛を購入してください。


電動ドライバーがないと女性の力ではとても大変そうです。


…で、塗ったりネジをねじ込んだり色々して完成しました。


f:id:ako-sugi-furu:20160119105442j:plain


f:id:ako-sugi-furu:20160119105504j:plain


もう生活感溢れる状態になってしまってますが、初心者のわりにまあまあなものが作れたと思います。


主人にはコストを考えるならとスチールラックをすすめられましたが、隙間が多いので掃除がめんどくさいので却下しました。

そこは、ズボラ嫁ですので…
維持が大変なものはめんどくさくて長続きしません。

自分で作れば愛着わきますし、自由度は無限大です。
それなりにメンテナンスしようとも思えます。

いつか既存の食器棚を廃棄するときが来たら、また合わせて同じように作ろうと思います。